ニューオリンズ在住トロンボーン吹き
Haruka Kikuchi 菊池ハルカ
June 前半 2017
6月8日 木
3週間の日本滞在を終え、ニューオリンズに帰って来ました!

初日から、ベース奏者のTom Saundersとライブ。


Tom Catsという、1930年代の音楽しかやらないビックバンドでもお世話になってます。
ステッカー、可愛い。

6月9日 金

女の子ジャズバンド Shake'EmUp Jazz Bandで、フレンチクォーターに新しくオープンした化粧品屋さん「Sephora」のイベント演奏。



6月10日 土
Bourbon St.のカフェ演奏からの、
夜はLittle Gem SaloonでKermit Ruffins & the BBQ Swingers!!


スカートなおじさま、Kermit!


愛しきローカル・ビールたち!
帰って来ました!って感じます。

6月11日 日
朝、教会のゴスペル演奏の後、
来月イタリアに行くShake'EmUp Jazz Bandのレコーディング!

ギターのMolly ちゃんの自宅兼スタジオです。


6月12日 月
Bourbon St.のカフェ演奏(毎週2日くらいやってる)からの、

レコーディング2日目!

猫。



にゃー。(猫好きMollyちゃんには、招き猫お土産にあげました!)

完成が楽しみです!


Shake'EmUp Jazz Bandは、
7月5日から17日まで、イタリアのUmblia Jazz Festivalに出演します。


日本に行く直前くらいから、
色々と落ち込むことあり、

「自分の本当に好きなこと」が曖昧になりかけていたので、
なるべく好きなものばっかりに触れていたい、と思う今日この頃。

なんのために、ニューオリンズ来たの?
ニューオリンズの全てが好きだから!

それを忘れたら、バランス崩れてしまうな、と思ったので、


お休みの日には、大好きなミュージシャンのライブへ。

George French Trio!!

6月16日 金

ボーカルのLinnzi Zaorskiと、Burlesque Ballroomの演奏!

私は、ダンサーさんや踊ってくれる人と演奏するのが大好きなので、
この日も楽しかったです!!

6月17日 土
Preservation Hall with Shannon Powell!!!



(楽屋に行ったら、猫がネズミ食べてた、ひぇー!)
この日のメンバー、珍しくて楽しかった!

Leon ”Kid Chocolate” Brown (Tp)
Chritian Winther (Cl&Sax)
Richard Moten (Bass)
Shannon Powell(Drs&Leader)

そして、ピアノは…

Ronnell Johnson!!
彼は、Preservation Hallのツアーバンドでも、トロンボーンを吹き、スーザフォンを唸らせ、ドラムも叩けるスーパーヒーロー!

6月18日 日
日本から遊びに来ていた、
可愛い女の子3人に、
着物着せてもらいました!


ピアニストで作曲家の、はらかなこちゃんと。

色んな出会いに感謝しつつ、
飲み過ぎてしまう自分に反省しつつ、

毎日楽しく暮らしてます。

おまけ



ハムスター達、めっちゃ太ってた!

野菜いっぱい食べておくれ。

【お知らせ】
My facebook page is here!! (English)
facebookページもやっています。
いいね!してくれたら嬉しいです♪♪

http://www.facebook.com/harombone


7月2日 (日) 夜10:30 放送予定です!
(NHK fm セッション 2017 http://www4.nhk.or.jp/session/)


トロンボーン: 菊池ハルカ
Trombone: Haruka Kikuchi

ホームページあります。

www.harombone.com





2017 New Orleans' Life / comments(0) / trackbacks(0)
Osaka 4days

6月1日(木)

5年ぶり?の大阪へ!

今回、トランペットの石村奈穂ちゃんと一緒に行きました。


私は、大学生時代、

半年に一度(京都や神戸を入れるともっと頻繁かも?)は、関西へ一人で行くほど、

大阪が大好きでした。


大阪は当時、東京よりもニューオリンズの音楽シーンが栄えている印象があり、

その時に大変お世話になった、ニューオリンズ・ラスカルズのみなさんや、

その他関西の皆様の演奏を聴きに行く!というのが、今回の旅の目的でした。

1970年創業の老舗、ニューサントリー5に、やっと帰ってこられました!


今回、久々のご連絡にもかかわらず、アテンドしてくださった

ニューオリンズ・ラスカルズのバンジョー奏者、川合純一さん。


この写真は、私の渡米直前、2013年11月の新宿トラッドジャズフェスティバルの時のものです。


初日は、ニューオリンズでも一緒に演奏したことのあるメンバーがいる、

マホガニーホール・ストンパーズさんの演奏を楽しませていただきました!


打ち上げまで、ありがとうございました!

6月2日(金)大阪二日目。


ここは、心斎橋の某所にある、知る人ぞ知るマホガニー・ホール。


ラスカルズのリーダー、クラリネット奏者の河合良一さんの場所です。



毎年、学生や地元のミュージシャンとジャズのパーティーをしていて、

私も学生の頃に2回、卒業してからもよくお邪魔していました。

(自慢は、ここに一人で泊まったことがあります。


 Bunk JohnsonとGeroge Lewisのお化けが出るといわれて期待していたけど、

 会えなかったなぁ)


観光客でにぎわう心斎橋をうろうろして、路地を歩いたり、


水掛不動尊の法善寺のおばちゃんと世間話をしたり、


人と話すの楽しい!



そして、西のにっしーこと、

チューバの西本翔一君と合流して、


マホガニーホール・ストンパーズのクラリネット奏者、

小林さんのお店「藤久(淡路駅)」に遊びに行きました。




かれこれ4年ほど、いつもお店に来てね!と言っていただいて、


やっと来られました。壁にサインもしちゃった。



小林さんが、ニューオリンズよりうまい!と自画自賛される、レッドビーンズ。

確かにおいしかったです!!



夜は、心斎橋マダムピサでライブ!

「タコタコキング」ってお店に、2回くらい行きました^^


店内に私のステッカー貼ってもらったので、

探してみてください!

メンバーは、(一言紹介付き)

Tp 石村奈穂 (東京から一緒に来てくれた!)
T-Sax 曽我部泰紀 (ニューオリンズで去年出会って、演奏にひとめぼれした若手)
Piano 足立知謙 (初めましてのお兄さん!)
Sousa 西本翔一 (出会いはtwitter、同い年で仲良しに。松江リトルマルディグラも一緒に行きました)
Drum 木村純士 (10年位前からガッツリお世話になってます、ニューオリンズの先輩)


私は、初めましての人と演奏したり、飛び入りが大好きなので、

とっても楽しいライブとなりました。ありがとうございました!



帰りに、一蘭ラーメンを足立さんにごちそうになりました!きゃー!うれしい過ぎる。


6月3日(土)大阪3日目。


プリクラって、600円するんですか!?すごーい!

サンフランシスコのJapan Townぶりのプリクラ。(それは10ドルでしたが)

いつもよくしてくれる、デニム兄さん(トランペット)に、

ドライブ連れて行ってもらいました。外車だから、左ハンドルいぇい!

(しかも、オープンカーにもなる)

観光名所に行きたい、というリクエストで、四天王寺へ行きました。



このあと、後ろの五重塔に上ったのですが。。。

上っている途中から、筋肉痛になりました。


ニューオリンズは、2階建て以上の建物があまりないので、

階段に対する筋肉が、まったく落ちていました・・・涙。

夜は、川合さんと、ニューミュンヘンのからあげ、からの。。。

このたびのメインイベント、ニューオリンズ・ラスカルズさんのライブ!!


ニューオリンズにいても、特に年配の方や、ヨーロッパからのミュージシャンに


「日本から来たなら、ラスカルズを知ってるか?」と聞かれる、


伝説のバンドです。

今回、本当に演奏を聞けて良かったです。

そして、打ち上げの後に、Mitchさんに揚子江ラーメンごちそうになりました。

うれしい過ぎる!!


6月4日(日)梅田ニューサントリー5

この日は、ニューサントリー5で、私と皆さんでの交流会を企画していただきました。


昼間のニューサントリー5、いつも夜しか行かないから新鮮です。



この日いらしてくれたお客様、

私の学生時代の写真などを持ち寄ってきてくださった方が数名いらっしゃって、
とても懐かしかったです!



大学を卒業してから、「菊池ハルカ」という名前でやっていますが、

ハルカは本名は漢字があるのですが(なかなか読めない漢字なので、カタカナにしました)、

大阪の方は、みんな漢字で覚えていてくださって、


それも新鮮でした!!


昼間から満員御礼、そしてたくさんのミュージシャンの皆様、本当にありがとうございました!


ニューオリンズにはない、「打ち上げ」!!


みなさんのニューオリンズに対する熱い思いに恥じないよう、精進します。

大阪でのできごと、忘れられない思い出となりました。

本当に来てよかったです。

ありがとうございました!! また来ます!!!


【お知らせ】
My facebook page is here!! (English)
facebookページもやっています。
いいね!してくれたら嬉しいです♪♪

https://www.facebook.com/harombone



トロンボーン: 菊池ハルカ
Trombone: Haruka Kikuchi

ホームページあります。

www.harombone.com

Japan Tour 2017 / comments(0) / trackbacks(0)
ライブ、そして妹の結婚式
夢のような、東京4daysありがとうございました。

ベースのNobuさんは、ニューオリンズへお帰りになりましたが、

私はまだ、日本にいます。


英語でKoi Fish!
ニューオリンズの、Frenchmen St.の地面には、鯉の落書きがたくさんあります。帰ったらこの写真、友達に見せよう。
本物だよ!って笑。


その後、泊まりがけで人生初の人間ドックへ。

わかる人には場所がわかってしまいそうですが、病院からの眺め。


病院食だと思ったら、まさかの展開!


1日目がメインで、できる限りのいろんな検査。

特に人生初の胃カメラ、私はお酒をかなり飲むので心配していましたが、とても綺麗な胃だと判明しました!良かった!

泊まりがけの理由は、翌日の大腸内視鏡検査。

普通は40代からやるらしく、病院の方にも不思議がられましたが(私、今30歳です笑)、
普段具合が悪くても、絶対病院に行かないので、親への安心料と好奇心で受診しました。


ホテルからの眺め!
去年、ニューオリンズからBlue Note 東京に出演したメンバーが、皇居で写真撮っていたなーとか思い出していました。

皇居ランナーも多いのですね!

翌日の検査、言わずもがな健康でした笑。

綺麗な身体で、そのまま念願のサイゼリヤへ!

そして夜は、大好きなトランペット奏者
黒田卓也さんの凱旋ライブへ!

Billboard live Tokyo!!

今までブログに書いたことはなかったのですが、私、黒田さんのことが大好きなんです!

人として、アメリカで活躍する日本人として、面白いお兄さんとして、心から尊敬している先輩です。

先週一緒にライブをしてくださった、ベースのNobuさんもそうですが、

私みたいな、ただのニューオリンズ大好きなだけの人間を、
初対面から、ミュージシャンとして、人として見てくれたので、とても嬉しかったです。

英語で表現するときは、「リスペクト」と呼んでいますが、

人をリスペクトしている人は、
人にもリスペクトされている、
私もそういう素敵な先輩に近づけるように、頑張りたいと改めて思いました!!



そして、このライブに一緒に行ってくださった、Masaさん!


Nobuさんのご友人で、今回の東京4daysの成功は、この方のサポートのおかげでした!
新しい出会いや、新しい発見があり、
本当に充実した1週間でした。

さて、その後は今回の一時帰国のメインイベント、妹の結婚式!


私の大好きな元バンドメンバーたち、
ハチャトゥリアン楽団のみんなが、賑やかしに参加してくれました!!


親戚がたくさん集まる場所で、
演奏させてもらって、

妹に本当に感謝です!
ハチャのみんなもありがとう!

結婚式は、素晴らしかった!
私も着物を着せていただき、
幼少期の思い出は全部一緒で、
BGMのチョイスも私の趣味と一緒で(たぶん、私が昔に妹のMDに焼いてあげた音楽とかだったのだと思う。)、


自分の結婚式みたいに、お腹いっぱいになりました!(結婚したことないけど、笑)

おめでとう!大好きよー!


【お知らせ】
My facebook page is here!! (English)
facebookページもやっています。
いいね!してくれたら嬉しいです♪♪

http://www.facebook.com/harombone


残すライブは、大阪です! 6月2日(金)心斎橋マダムピサ
6月4日(日)梅田ニューサントリー5(お昼)

(大阪は、1日と3日もニューサントリー5へ遊びに行きます!)


トロンボーン: 菊池ハルカ
Trombone: Haruka Kikuchi

ホームページあります。

www.harombone.com





Japan Tour 2017 / comments(0) / trackbacks(0)