ニューオリンズ在住トロンボーン吹き
Haruka Kikuchi 菊池ハルカ
11.Oct. ハチャトゥリアン楽団
Only in Tokyo! I love this band, Khacha Band.

In 2010, I and Tomo started to play together as a small duo (trombone & banjo) because we don't have a friend who can play the New Orleans' music in Tokyo.lol
Times have changed in 2014.
We have many good friends now.
Also I moved to New Orleans and some people came to see me to New Orleans this year! What a wonderful life!

I love my job, my life and my friends. Thank you so much everybody!


10月11日(土)
ハチャトゥリアン楽団で浅草HUBでのライブ、ありがとうございました!


先週の松江に引き続いて、クラリネットのTom Fischerも参加してくれました。

そしてそして、わたくし、この日のライブを持ちまして、ハチャトゥリアン楽団から卒業となりました。

いろいろ言葉にならなくて、ステージ上でまさかの涙!申し訳ありませんでした。笑

ハチャトゥリアン楽団には、これからももっともっと頑張ってもらいたいです。
私は私で、負けないくらい輝いていたいです。

会場には、大学の同級生やら、バイト時代の大好きな仲間やら、懐かしいお客さまとも再会して、アンコールの瞬間まで満員御礼のなか、楽しい時間を過ごすことができました!

連絡不精なのに加えて、今回の帰国はバタバタとしてしまい色々な方にご挨拶できずに、本当に申し訳ありませんでした。

次回は、もっと余裕を持って帰国できたらいいなと思います。

また、多くの方からご質問いただいたのですが、メールアドレスはharombone@gmail.comが今もふたたび使えます。ご用のある方、ファンレター、なんでもどうぞ。

返事は気長にお待ちください…!

これからも応援のほど、どうぞよろしくお願いします。


○おまけ

アンコールで演奏させていただいたオリジナル曲「歌う少女」。
元になった歌詞は、わたしが約6年前、プロのミュージシャンになることを決心した大学生の心境を書いた歌詞。

(当時、私がこの音楽とトロンボーンを始めるきっかけとなったバンジョー奏者の青木研さんとduoでレコーディングをしていて、それに使うオリジナル用にと考えていました。結局、不採用となりましたが、15歳でディキシーランドジャズを始めて、22歳のころでした。ちょうどそのころハマっていたNorah Jonesのseven yearsという曲を聴きながら、私もトロンボーン始めて7年だなぁ、なんて思いながら書いた歌詞でした。背景長いっ!笑)

その上に丸山くんが、おそらく彼目線で客観的に見た現在のわたしの様子を加筆してくれました。

まさか、こんな形で命を吹き込んでもらえるとは。丸山くん、ありがとう!

楽しかった昨日を何時迄も引きずっていないで、しっかり前見て向いて精進します。

「歌う少女」
原作:菊池ハルカ
作詞作曲:丸山ともみつ

楽しかった昨日
夢にみている
一生のお願いを
何度も使う

上手に取れた
写真みつけて
安物のライターで
火をつけてみる

明日が昨日に
変わってくなら
年をとるのも
悪いもんじゃないだろ

時代遅れの
メロディーに合わせて
歌う少女はひとりぼっちさ

画面にうつる
痩せこけた横顔
飛ぶ羽なんて
持ってなかった

好きだったはずの
夏の動物園
まっかっかな車に
読みかけの絵本

褒めてくれないなら
用はないから
かりそめの夜を
ほどほどに楽しもう

時代遅れのメロディーにあわせて
歌う少女は一人ぼっち





(写真もありがとうございました!)
トロンボーン 菊池ハルカ
Trombone:Haruka Kikuchi
ハチャトゥリアン(楽団) / comments(0) / trackbacks(0)
11.Dec.三鷹バイユーゲート
三鷹バイユーゲイト8周年記念企画!

12月11日(水)ハチャトゥリアン楽団でのワンマンライブでした。





バイユーゲートでのライブの日は、なぜか電車が止まる!この日も遅刻してごめんなさい。

たくさんのご来場、本当にありがとうございました!中央線沿線に住むお友達にたくさん会えて嬉しかったです。
ニューオリンズに住むと決める前は、吉祥寺に住むのが憧れでした…。幼稚園まで小平市に住んでいたのもあり、東京の新宿より西は私にとってとても懐かしい場所です。



ハチャトゥリアン楽団はまだまだ続きます。このブログも続きますので、応援よろしくお願いします。

********         

ハロバンド×ハチャトゥリアン楽団
オフィシャルサイト(近日リニューアル!!!)
www.haroband.com

ハチャトゥリアン楽団はfacebookページあります。
http://www.facebook.com/8chaturian

可愛い小銭入れやら、餞別やらも頂いてしまい恐縮です。大事にします!


天音さん、また一緒に松江行きましょう!

トロンボーン 菊池ハルカ
ハチャトゥリアン(楽団) / comments(0) / trackbacks(0)
24.Nov. 足柄SA
11月24日(日)足柄SA 下り
『マンスリージャズLIVE』
でした!

夏秋のツアーでたびたびお世話になっていたサービスエリアにて、昼間の無料コンサート。


綺麗な富士山!早起き(前日2時に帰宅からの、5時起き!)したかいがありました。


今日はチューバひっしーはお休みで、4人での演奏。


1回目11:30〜12:10




2回目13:30〜14:10




紅葉も綺麗でした、ありがとうございました!


ハチャトゥリアン楽団、以後お見知り置きを☆


12月11日(水)ハチャトゥリアン楽団@三鷹バイユーゲート、


12月13日(金)ハロ祭り@浅草蔵前クラウド

残りのライブ!是非とも、お出かけください。

********

2013年12月13日(金)
浅草KURAWOOD
http://kurawood.jp/
「トロンボーン吹きハロの、今までありがとう祭り」
OP18:30/ST19:20  
¥2,500

チケットは…
・ライブ会場での事前購入
・facebookページでの参加表明(後日こちらからご連絡させていただく場合がございます)
・メール、メッセージでのお取り置き

お気軽にお問い合わせくださいませ。
info@haroband.com(担当:菊池ハルカ)

出演

ハチャトゥリアン楽団(19:20〜)
トロンボーンとバンジョーのデュオから始まった新世代ニューオリンズバンド、"ハチャトゥリアン楽団"。
彼らが通ると、ニューオリンズの風が吹く!
彼らが歌い出すと、みんなが踊り出す!


ハロバンド(ゲストドラム:永田充康)
2010年末、第30回浅草ジャズコンテスト、バンド部門銀賞受賞。(コンテスト演奏後、審査員長・原信夫さんをはじめ、異例の絶賛コメントを頂く。)今回は、ドラムに永田充康さんをお迎えし、飛びっきりご機嫌なニューオリンズ・サウンドをお届けします!


One Time Brass Band
2012年夏、東京発の新生ニューオリンズスタイル・ブラスバンド。多彩な音楽シーンで活躍中の10名のメンバーが集い、パーティーブラスバンド一番星を目指して、サウンド作りに取り組んでおります。Got Fire!!!

********         

ハロバンド×ハチャトゥリアン楽団
オフィシャルサイト
www.haroband.com

ハチャトゥリアン楽団はfacebookページあります。
http://www.facebook.com/8chaturian


なにかに映るのかな!?

トロンボーン 菊池ハルカ
ハチャトゥリアン(楽団) / comments(0) / trackbacks(0)
23.Nov. からすやまライトアップコンサート
11月23日(土)千歳烏山
『からすやまライトアップコンサート』
でした…!






15:30〜 烏山駅前通り商店街をパレード


多忙なひっしーはお休みでしたが、大阪からデニムが遊びにきてくれたよー!

ちなみに去年も、大阪からにっしーが遊びにきてくれていました。
去年のブログ…!
http://haroblog.jugem.jp/?eid=266


16:00〜 烏山区民センター前広場にてステージ…時間が押してしまい、私たちの演奏時間が短くなってしまいましたが、会場内もミニパレードできました。





点灯式は17:00には、ファンファーレも!


ありがとうございました!


12月11日(水)ハチャトゥリアン楽団@三鷹バイユーゲート、


12月13日(金)ハロ祭り@浅草蔵前クラウド

残りのライブ!是非とも、お出かけください。

********

2013年12月13日(金)
浅草KURAWOOD
http://kurawood.jp/
「トロンボーン吹きハロの、今までありがとう祭り」
OP18:30/ST19:20  
¥2,500

チケットは…
・ライブ会場での事前購入
・facebookページでの参加表明(後日こちらからご連絡させていただく場合がございます)
・メール、メッセージでのお取り置き

お気軽にお問い合わせくださいませ。
info@haroband.com(担当:菊池ハルカ)

出演

ハチャトゥリアン楽団(19:20〜)
トロンボーンとバンジョーのデュオから始まった新世代ニューオリンズバンド、"ハチャトゥリアン楽団"。
彼らが通ると、ニューオリンズの風が吹く!
彼らが歌い出すと、みんなが踊り出す!


ハロバンド(ゲストドラム:永田充康)
2010年末、第30回浅草ジャズコンテスト、バンド部門銀賞受賞。(コンテスト演奏後、審査員長・原信夫さんをはじめ、異例の絶賛コメントを頂く。)今回は、ドラムに永田充康さんをお迎えし、飛びっきりご機嫌なニューオリンズ・サウンドをお届けします!


One Time Brass Band
2012年夏、東京発の新生ニューオリンズスタイル・ブラスバンド。多彩な音楽シーンで活躍中の10名のメンバーが集い、パーティーブラスバンド一番星を目指して、サウンド作りに取り組んでおります。Got Fire!!!

********         

ハロバンド×ハチャトゥリアン楽団
オフィシャルサイト
www.haroband.com

ハチャトゥリアン楽団はfacebookページあります。
http://www.facebook.com/8chaturian


デニムありがとう!

トロンボーン 菊池ハルカ
ハチャトゥリアン(楽団) / comments(0) / trackbacks(0)
10.Nov.喜多見けやき音楽祭
11月10日(日)
喜多見けやき音楽祭、ありがとうございました!




ハチャトゥリアン楽団のステージでは、たくさんの方が足を止めてくださったり、小学生のみんながドーナツ食べながらノリノリだったり、2歳のナイスダンサーがいたり、ご年配の方もニコニコ聞いてくださって、本当にありがとうございました!

ステージの上で、とても平和な気持ちになりました。

さらに、地元の国本学園のみなさんと一緒に『宝島』と『見上げてごらん夜の星を』も演奏出来て、とても楽しかったです。

『宝島』は、高校生のころ一生懸命演奏していた思い出の曲、ふたたび演奏する機会に恵まれて幸せでした。

小学生の合唱と共に演奏した『見上げてごらん夜の星を』では、思わずうるっときました。

自分が小学生の頃、金管クラブや合唱クラブで発表するたび、大人の方から「子どもの素直な演奏に心打たれました」と言っていただいても、

当事者のわたしたちは、

「何言ってるんだろう?この人は?はてな」

とトボけていましたが、
そうか、わたしはその頃思っていた大人の側になったのだなぁ…と、老いを感じました。笑

ハチャトゥリアン楽団、次回は新宿トラッドジャズフェスティバルに出演です。

共演のみなさん、商店街のみなさん、お出かけいただいたみなさん、ありがとうございました。

********

2013年12月13日(金)
浅草KURAWOOD
http://kurawood.jp/
「トロンボーン吹きハロの、今までありがとう祭り」
OP18:30/ST19:20  
¥2,500

チケットは予約制です(限定100枚、残り30枚です)

・ライブ会場での事前購入
・facebookページでの参加表明(後日こちらからご連絡させていただく場合がございます)
・メール、メッセージでのお取り置き

お気軽にお問い合わせくださいませ。
info@haroband.com(担当:菊池ハルカ)

出演

ハチャトゥリアン楽団(19:20〜)
トロンボーンとバンジョーのデュオから始まった新世代ニューオリンズバンド、"ハチャトゥリアン楽団"。
彼らが通ると、ニューオリンズの風が吹く!
彼らが歌い出すと、みんなが踊り出す!


ハロバンド(ゲストドラム:永田充康)
2010年末、第30回浅草ジャズコンテスト、バンド部門銀賞受賞。(コンテスト演奏後、審査員長・原信夫さんをはじめ、異例の絶賛コメントを頂く。)今回は、ドラムに永田充康さんをお迎えし、飛びっきりご機嫌なニューオリンズ・サウンドをお届けします!


One Time Brass Band
2012年夏、東京発の新生ニューオリンズスタイル・ブラスバンド。多彩な音楽シーンで活躍中の10名のメンバーが集い、パーティーブラスバンド一番星を目指して、サウンド作りに取り組んでおります。Got Fire!!!


年内ですべてのバンド活動をお休みさせていただく菊池ハルカの、最初で最後のハロ祭り、遊びにきてね。

おやすみなさい、のその前に。

********         

ハロバンド×ハチャトゥリアン楽団
オフィシャルサイト
www.haroband.com

ハチャトゥリアン楽団はfacebookページあります。
http://www.facebook.com/8chaturian


(タカさんのfbページより拝借)
トロンボーン 菊池ハルカ
ハチャトゥリアン(楽団) / comments(0) / trackbacks(0)
9.Nov.浅草HUB
11月9日(土)
浅草HUBでの隔月恒例☆ワンマンライブでした!この夜が、わたくし最後のHUB出演でした。




今後、ハチャトゥリアン楽団メンバーとして参加してくれるクラリネット新谷健介さんを迎えて、6人でのステージ。

始まりから終わりまで、満員御礼ありがとうございました。


(フィドル岡野さんのfbより拝借)
いろいろな人が来てくれて、本当に嬉しかったです!

途中満員のため、ご入場お断りしてしまったお客様、申し訳ありませんでした。

ハロ祭りまで、残り少ないライブですが頑張ります。お時間あれば、是非ともお出かけください。

ハチャトゥリアン楽団としての活動は変わりなく続くので、次回1月11日(土)にふたたび浅草HUB出演です。

********

2013年12月13日(金)
浅草KURAWOOD
http://kurawood.jp/
「トロンボーン吹きハロの、今までありがとう祭り」
OP18:30/ST19:20  
¥2,500

チケットは予約制です(限定100枚、残り30枚です)

・ライブ会場での事前購入
・facebookページでの参加表明(後日こちらからご連絡させていただく場合がございます)
・メール、メッセージでのお取り置き

お気軽にお問い合わせくださいませ。
info@haroband.com(担当:菊池ハルカ)

出演

ハチャトゥリアン楽団(19:20〜)
トロンボーンとバンジョーのデュオから始まった新世代ニューオリンズバンド、"ハチャトゥリアン楽団"。
彼らが通ると、ニューオリンズの風が吹く!
彼らが歌い出すと、みんなが踊り出す!


ハロバンド(ゲストドラム:永田充康)
2010年末、第30回浅草ジャズコンテスト、バンド部門銀賞受賞。(コンテスト演奏後、審査員長・原信夫さんをはじめ、異例の絶賛コメントを頂く。)今回は、ドラムに永田充康さんをお迎えし、飛びっきりご機嫌なニューオリンズ・サウンドをお届けします!


One Time Brass Band
2012年夏、東京発の新生ニューオリンズスタイル・ブラスバンド。多彩な音楽シーンで活躍中の10名のメンバーが集い、パーティーブラスバンド一番星を目指して、サウンド作りに取り組んでおります。Got Fire!!!


年内ですべてのバンド活動をお休みさせていただく菊池ハルカの、最初で最後のハロ祭り、遊びにきてね。

おやすみなさい、のその前に。

********         

ハロバンド×ハチャトゥリアン楽団
オフィシャルサイト
www.haroband.com

ハチャトゥリアン楽団はfacebookページあります。
http://www.facebook.com/8chaturian


トロンボーン 菊池ハルカ
ハチャトゥリアン(楽団) / comments(0) / trackbacks(0)
27.Oct. ジャズミー横丁
10月27日(日)ジャズミー横丁
地下鉄「清澄白河」駅周辺の小さなフェスティバルでした!

http://www.f443.com/yokocho


ハチャトゥリアンduoでの参加、duoのほかに、鈴木正晃さん(tp)、菊池一成さん(b)、日高弘さん(dr)とご一緒させていただきました!


阿佐ヶ谷JAZZ STREETSにもスクラップボーイズとして出演されていた、コミノさんのお写真、とてもよい!






花岡詠二さんにも久しぶりにお会いできた!いつも娘と呼んでくださってありがとうございます、うるうる。

ニューオリンズへ行ったら、花岡さんのブレダコネクションな方々ともたくさんお会いしたいです!

ハチャトゥリアンduoとしては、たぶん最後のイベントでした。ありがとうございました!
********         

ハロバンド×ハチャトゥリアン楽団
オフィシャルサイト
www.haroband.com

マルディグラJARAN
オフィシャルサイト
www.mardigrasjp.com

facebookページあります。
http://www.facebook.com/8chaturian

Twitterあります。
@khacha_band

********
ライブ会場でチケットゲットしてね☆
2013年12月13日(金)
浅草KURAWOOD
http://kurawood.jp/


「トロンボーン吹きハロの、今までありがとう祭り」
OP18:30/ST19:20 ¥2,500

ずっと夢だったニューオリンズでの生活を実現させるため、年内ですべてのバンド活動をお休みさせていただきます。今までありがとうございました。最初で最後のハロ祭り、遊びにきてね。

出演
ハチャトゥリアン楽団
ハロバンド
One Time Brass Band

みなさん、ぜひぜひぜひぜひ!よろしくね。

チケット、ライブ会場にて好評発売中!枚数限定の予定なので、ほんとにお早めに、もしくは連絡ください(*^^*)
info@haroband.com

********

トロンボーン 菊池ハルカ(ハロ)
ハチャトゥリアン(楽団) / comments(0) / trackbacks(0)
25.Oct. 阿佐ヶ谷JAZZ STREETS
10月25日(金)阿佐ヶ谷JAZZ STREETS


1日目は、ハチャトゥリアン楽団として出演させていただきました!

中華屋「天源」15:00〜、17:00〜、

私服で演奏しているとリハーサルみたいになっちゃったから、トランペットなほちゃんと阿佐ヶ谷パールセンター商店街でお揃いの服購入、300円でした…!


ご来場ありがとうございました!


夜は、「エベス」21:40〜

昼も夜も、4人編成でのハチャトゥリアン楽団。いろいろなバンドの皆様にもお会いできて楽しかったです!













セッションには、上野まことさんと、出口優日ちゃんも!

ハチャトゥリアンduoは
日曜日にこちら、
■10月27日 (日)
清澄白河「ジャズミー横丁」(ハチャトゥリアンduo)

ハチャトゥリアン楽団、
次回のライブは11月、
■11月3日 (日)
横浜鶴屋町ニューオーリンズフェスティバル
■11月9日 (土)
浅草「HUB」 19:20start
■11月16日 (土)
新宿トラッドジャズフェスティバル「要通り特設会場」14:00〜14:30

特にレギュラー出演している浅草HUBは、11月で菊池ハルカの出演が最後です。是非ともよろしくお願いします。

こちらもよろしくね。

********         

ハロバンド×ハチャトゥリアン楽団
オフィシャルサイト
www.haroband.com

マルディグラJARAN
オフィシャルサイト
www.mardigrasjp.com

facebookページあります。
http://www.facebook.com/8chaturian

Twitterあります。
@khacha_band

********

2013年12月13日(金)

浅草KURAWOOD
http://kurawood.jp/


「トロンボーン吹きハロの、今までありがとう祭り」
OP18:30/ST19:20 ¥2,500

ずっと夢だったニューオリンズでの生活を実現させるため、年内ですべてのバンド活動をお休みさせていただきます。今までありがとうございました。最初で最後のハロ祭り、遊びにきてね。

出演
ハチャトゥリアン楽団
ハロバンド
One Time Brass Band

みなさん、ぜひぜひぜひぜひ!よろしくね。

チケット、ライブ会場にて好評発売中!枚数限定の予定なので、ほんとにお早めに、もしくは連絡ください(*^^*)
info@haroband.com

********


トロンボーン 菊池ハルカ(ハロ)

ハチャトゥリアン(楽団) / comments(0) / trackbacks(0)
17.Oct. 下北沢GARDEN
10月17日(木)
A STREETCAR NAMED BIG EASY
と題したイベントでした!

【出演】Shoka Okubo Blues Project、ハチャトゥリアン楽団、FLASHIN' PIANO BOOGIE(フラッシュ金子さんバンド)



ニューオリンズ祭り、とっても新鮮でした。ありがとうございました!!



わたしいないけど、打ち上げの様子!たのしそう!みなさん、また遊んでくださいね。

********         

ハロバンド×ハチャトゥリアン楽団
オフィシャルサイト
www.haroband.com

マルディグラJARAN
オフィシャルサイト
www.mardigrasjp.com

facebookページあります。
http://www.facebook.com/8chaturian

Twitterあります。
@khacha_band

********

2013年12月13日(金)

浅草KURAWOOD
http://kurawood.jp/


「トロンボーン吹きハロの、今までありがとう祭り」
OP18:30/ST19:20 ¥2,500

ずっと夢だったニューオリンズでの生活を実現させるため、年内ですべてのバンド活動をお休みさせていただきます。今までありがとうございました。最初で最後のハロ祭り、遊びにきてね。

出演
ハチャトゥリアン楽団
ハロバンド
One Time Brass Band

みなさん、ぜひぜひぜひぜひ!よろしくね。

チケット、ライブ会場にて好評発売中!枚数限定の予定なので、ほんとにお早めに、もしくは連絡ください(*^^*)
info@haroband.com

********

トロンボーン 菊池ハルカ(ハロ)

ハチャトゥリアン(楽団) / comments(0) / trackbacks(0)
14.Oct.世田谷パン祭り
10月14日(月祝)世田谷パン祭り

http://setagaya-panmatsuri.com/
池尻小学校校庭でのライブイベント。
ハチャトゥリアン楽団として、この編成!






レギュラーメンバーからは、トロンボーン私、バンジョー丸山、ドラム三輪さん、そしてベースは可愛いさーやちゃんがハチャトァリアン楽団初登場でした。


この日の売り子、初登場ハロの妹のコトちゃん。

お越し下さったみなさま、ありがとうございました!



********         

ハロバンド×ハチャトゥリアン楽団
オフィシャルサイト
www.haroband.com

マルディグラJARAN
オフィシャルサイト
www.mardigrasjp.com

facebookページあります。
http://www.facebook.com/8chaturian

Twitterあります。
@khacha_band

********

2013年12月13日(金)

浅草KURAWOOD
http://kurawood.jp/


「トロンボーン吹きハロの、今までありがとう祭り」
OP18:30/ST19:20 ¥2,500

ずっと夢だったニューオリンズでの生活を実現させるため、年内ですべてのバンド活動をお休みさせていただきます。今までありがとうございました。最初で最後のハロ祭り、遊びにきてね。

出演
ハチャトゥリアン楽団
ハロバンド
One Time Brass Band

みなさん、ぜひぜひぜひぜひ!よろしくね。

チケット、ライブ会場にて好評発売中!枚数限定の予定なので、ほんとにお早めに、もしくは連絡ください(*^^*)
info@haroband.com

********

土曜日、大切な従姉妹の結婚式でした。おめでとう。

トロンボーン 菊池ハルカ(ハロ)
ハチャトゥリアン(楽団) / comments(0) / trackbacks(0)