ニューオリンズ在住トロンボーン吹き
Haruka Kikuchi 菊池ハルカ
Nov.8. CD Release Party
11月8日(日)

さんざんブログで書いていたので、今更?という感じもするかもしれませんが、

生まれて初めて、CD発売記念パーティーと題したライブをやらせていただきました。




いつもお世話になっている、Kermit Ruffinsのお店、Kermit's Treme Motherinlaw Loungeにて。

この日の日曜日は、
アメリカンフットボールの試合と、
さらにSudan Social & Pleasure Cludによる、大きなSecond Lineパレードが同地区で開催されていたため、

開演前からお店の周辺がかなりの賑わいを見せていました。

たくさんの人に音楽とお酒を楽しんでもらいたかったので、入場無料にしていたのもあり、

おかげでとっても賑やかなパーティーになりました。




photo by Kichea S Burt
飛び入りしてくれたミュージシャンにも、心から感謝!

ありがとうございました。

そして、先日のラジオ収録と新しいCDについて、WWOZさんが記事を書いてくれました。ひゃー、なんともありがたいです。
http://www.wwoz.org/blog/390016

数年前には考えられなかったことで、本当に夢のよう。


photo by Wendy Good


【お知らせ】
My facebook page is here!! (English)
facebookページ始めました。
いいね!してくれたら嬉しいです♪♪

https://www.facebook.com/pages/harombone

トロンボーン: 菊池ハルカ
Trombone: Haruka Kikuchi
HARUKA's BIG 4TUNE / comments(0) / trackbacks(0)
WWOZ membership drive 2015
11月6日(金)

ニューオリンズの地元ラジオ局、WWOZにてCDのレコーディングメンバーと共に公開生演奏をしてきました。





at WWOZ Pledge Drive. Photo by Kichea S Burt





左から

Yoshitaka ”Z2” Tsuji (piano)

Barry Stephenson (bass)

Haruka Kikuchi (trombone)

Shannon Powell (drums)



WWOZでは、サポートメンバーおよび寄付金を募集しています。ニューオリンズの音楽シーンを支えてくれる貴重なローカル局です。



ホームページからも応援できますので、是非よろしくお願いします。



この日の様子は、WWOZのブログにも載っています。

http://www.wwoz.org/blog/390016

http://www.wwoz.orga/support/2015-fall-membership-drive-highlights-thanks-day-4



WWOZのFacebookページより、動画もあります。
Haruka Kikuchi live at WWOZ Fall 2015 Pledge Party

Haruka Kikuchi, New Orleanian by way of Tokyo, brought an electrifying performance to WWOZ's studios this morning. Here's a short highlight with her band -- Shannon Powell, Barry Stephenson, and Z2.Help us bring more amazing performances like this one to you! Pledge your support to WWOZ at 877-907-6999 or at wwoz.org.

Posted by WWOZ 90.7 FM New Orleans on 2015年11月6日


一曲まるっと紹介して頂いているサイトも発見したので、もしよろしければ!

Haruka Kikuchi ‐ Hold That Tiger from WWOZ New Orleans on Viemo.

https://vimeo.com/145165834



【お知らせ】

My facebook page is here!! (all English!!)

Facebookページ始めました。

いいね!してくれたら嬉しいです♪♪



https://www.facebook.com/pages/harombone



トロンボーン: 菊池ハルカ

Trombone: Haruka Kikuchi


 
HARUKA's BIG 4TUNE / comments(0) / trackbacks(0)
Haruka Kikuchi & The Big 4Tune
3月29日(日)
Haruka Kikuchi & the Big 4Tune
8pm-11pm
@Buffa's 1001 Esplanade Ave.




でした!!

メンバーとお客様とお店に恵まれて、とても素敵な夜でした。今月は2回もリーダーライブができて、また新しい場所でのブッキングというのも初めてで、心配も多々ありましたが、ひとつ大きな自信にもなりました。


トロンボーン:菊池ハルカ
Trombone:Haruka Kikuchi

haroblog(English ver.)→http://haroblog.lolipotouch.jp


HARUKA's BIG 4TUNE / comments(0) / trackbacks(0)
Haruka Kikuchi & the Big 4Tune




2週連続、同じメンバーでリーダーライブやらせていただきました。

メンバーも選曲も悩みに悩んでいましたが、しっかり悩んだ分とても良いライブになったと思います。

やりたかった古い良い曲がたくさんできました。Kid Ory、King Oliver、Sidney Bechet、ODJB、George Gershwin、Oscar Peterson、坂本九などなど!笑

そして何よりも、大好きなメンバーがみんなそれぞれ楽しそうに演奏してくれて、メンバーのほうから

「レギュラーでやりたい!」

「このバンドはいいバンドになるよ!」

って言ってもらえて、本当に嬉しかったです。これから、少しずつライブを重ねられるように頑張ります!!!

Thank you Funday, last night!! If you missed it, please check this sound!!
See you next time;))

http://twitsound.jp/musics/tsbl05ier

昨日のライブより、こちら上記のリンク先で視聴できます。よろしければ!



トロンボーン:菊池ハルカ
Trombone:Haruka Kikuchi

haroblog(English ver.)→http://haroblog.lolipotouch.jp
HARUKA's BIG 4TUNE / comments(0) / trackbacks(0)
6.&7. Dec. Frenchmen St. Night
Dec. 6. (金)
何気なく

「自転車欲しいな」

と言っていたら、クラリネットのMichael Magroが電話くれて、10ドルで譲ってくれました!やったぁー!



先日、自動車も買ったばかりですが、

自動車で行くと週末は駐車に困るのと、

私の呼ぶところのFrenchmen St.仲間は、ドラマー以外は自転車で通勤するのが普通なので(ベースプレイヤーも!ベースを台車に乗せて自転車で牽引している)、

自転車も欲しかったのです。
愛する、そして愛されたい仲間と同じ通勤手段って、実は大切だなぁとも思っていました。

自分だけお高く自動車乗り回すって、ちょっと馴染めないなと。

彼らとゼロから音楽をやってこなかった、美味しいところから途中参加させてもらっているけれど、せめて現在からでも、同じ釜の飯を食いたい!みたいな。

さっそく、Three Musesのライブに自転車で行きました!

最近の土曜日は、

Three MusesでShotgun Jazz Bandと9-12時で演奏しているか、

Little Gem SaloonでKermit Ruffinsと7-10時で演奏しているか、です。半々くらい。ありがたい!

店としては前者が好きですが(ミュージシャンに、まかないをくれるから笑!)

この日はゲストでWashboard Chazも来ました!

ところがこの夜、友達のダンサーが同じFrenchmen St.で自転車を盗まれて、ちょっとしたトラブルになっていたみたい。

「もう2度とFrenchmen St.に遊びに来ない!遂にここもBourbon St.になった!最悪だ!」

と、随分と荒れていました。

私は、彼のこともFrenchmen St.のことも大好きなので、そんなやり取りを聞いて悲しくなりました。

Bourbon St.も昔と今では随分と変わってしまったようですが、その過程ではどんな歴史があったのでしょうか。


Dec. 7. (日)
日曜日の朝は、チャーチ(教会でのゴスペル伴奏)です!

先日の木曜日のリハーサル時、お茶目なおじちゃんが

「ハロウィンの時にチャーチの子供に日本のキャンディーあげてただろ?俺にもちょーだい」

とせがんできたので、先日ちょうど母が送ってくれたペコちゃんのキャンディーを持って行ってあげました!

「You are my best friend!」

ですって、笑。


そして夜は、3ヶ月ぶりにリーダーライブをやらせていただきました。

急に決まったので、お初のメンバーと。



チューバのSteveは、Panorama Jazz BandやJames Andrewsのバンドで活躍する若手の好青年(若く見えるけど、10歳上みたい)!

ギターは、最初に頼んでいたGeorgi Petrovというブルガリアの好青年(27歳!)がダブルブッキングでNGとなったので、

トラッドの分野でもちらほら活躍しているJosh(26歳!)にお願いしました!

いやぁ、私もまだ若い?けれど、みんな若いのに頑張っていて面白い!

自身のリーダーライブと呼びましたが、来年以降リーダーバンドに成長出来たらいいなぁ。

そして、その場合は先輩の力を借りるより、同年代で実験したい!長い目で見て一緒に歳を重ねて成長し合いたい!と思って、色々考えあぐねながらメンバーを選んで曲も選んでいます。

昨日の反省はといえば…

演奏も、メンバーの長所を生かして全力で取り組んだし、選曲も考えたのと違う方が良いと思ってその場で1番いいと思うものを選べたし、お客さんもたくさん入って喜んでもらえましたが…

出来ることを、ただただ披露してしまった!
そして、メンバーのギャラの心配ばかりしてしまった!

ことが悔やまれます。

日本にいた時は、「楽しければいい!」とアマチュアもプロもライブのギャラがなぁなぁということが私の身の回りではよくありましたが、ニューオリンズで「ちゃんと」やろうと思えば、アマチュアだろうがプロだろうが、全力で演奏しているミュージシャンにそんな失礼なことは通用ないと私は思っています。


でも、ちょっと色々心配しすぎた…!

もっと演奏を楽しみたかった。

酔っ払いのおっさんはどこの国でも面倒くさい。

夏からストーカーしてくるベトナム人が来るなと言ってもやって来て、結構迷惑。

日々これ勉強ですね。次はまた新たな作戦をたてて、新年から?頑張ります。

バンドリーダーに、私はなる!

もちろん、リーダー以外のライブはまだまだ続きます。

日中の気温25度だったニューオリンズも、今週からやっと冬が始まりそうです。



ライブの写真がないですが、ライブの宣伝に使った標語?と、その日の服装です。母のお古のスカートが思ったよりキツくて、チャック空いたまま演奏してしまった!


Trombone:Haruka Kikuchi
HARUKA's BIG 4TUNE / comments(0) / trackbacks(0)
Haruka's BIG 4TUNE
第四弾♪♪♪♪







今回は、8ヶ月ぶりの再会となった、ハチャトゥリアン楽団のバンジョー&ボーカル、丸山朝光(ともみつ)君を迎えてのスペシャルナイト!




WWOZの本日のおすすめライブ3つに選んで頂いたこともあり、おかげさまで大盛況となりました。







この日の演奏は、特別楽しかった!!

Haruka's Big 4Tuneも、もう少し定期的にライブを重ねられるよう、精進したいと思います。



ありがとうございました!



遊びに来てくれた、トランペットのMarlaと。

Haruka



おまけ○

第一弾のHaruka's Big 4Tuneに参加してくれたギターのMatt Bellが参加しているバンドがとても可愛いので、ご紹介します。

Roochie Toochie and the Ragtime Shepherd Kings

HARUKA's BIG 4TUNE / comments(0) / trackbacks(0)
Haruka's Big 4Tune (August 7,2014)
”Haruka's Big 4Tune”
Aug.7.2014 at YUKI 525 Frenchmen St.

Haruka Kikuchi (trb)

Yoshitaka ”Z2” Tusji (key)
Walter Harris (drs)
Twerk Thomson (bass)

Guest: Mika Miyamoto from Matsue, Japan (sax)

photo by Emily Rose
special thanks, Julia Shreckengast

先月のライブの写真を公開します。


















ありがとうございました!

Haruka (Slide Trombone)


HARUKA's BIG 4TUNE / comments(0) / trackbacks(0)
Haruka's BIG 4TUNE
第三弾♪♪♪ 松江から遊びに来てくれた宮本美香さんを迎えて。





今回は、ついにWWOZのラジオで名前を読み上げてもらうことに成功!!

番外編として、いつもと違うメンバーでお送りしましたが、新しい発見もあり楽しかったです。


新しいことまだまだある!




リハーサルしたり、普段やらない曲やったり、日本でがんばっていた頃を思い出すようなライブとなりました。

ありがとうございました!

Haruka Kikuchi (Slide Trombone)
HARUKA's BIG 4TUNE / comments(0) / trackbacks(0)
23rd week, Haruka's BIG 4TUNE
前回3月より、第二弾♪♪♪


Sunday, June 1st
@Yuki Izakaya 8pm-11pm




とてもいい勉強になりました。

そして、友だちのミシガンから来てるギター奏者Alexがシットインしに来てくれて嬉しかった!
彼もトラッド博士で素晴らしいです。


WWOZのサイトにも掲載してもらえるようになりました。

というわけで、
今回はチャレンジもたくさんあり、
前回より良かったかなと思いつつ、
演奏以外のところで反省し始めたらきりがなくて、今夜は眠れません…!


いろいろ難しいよね。

第三弾こそが、本当の意味でのニューオリンズミュージシャンとしての初ライブにしてみせます。


「ニューオリンズのトロンボーン吹きといえばHarukaだよね!」
くらいなってみたいです。

でも、有名になるのが目的じゃない。
あぁ、でも、ちょっとくらい有名なことできたら、親孝行になるかしらなんて。

いろいろ難しいよねっ!笑

頑張るよっ!


Tylerは野球してからライブに来たみたい!


Nacomiさんお写真ありがとうございました!

Haruka
HARUKA's BIG 4TUNE / comments(0) / trackbacks(0)
12week, Haruka's Big 4tune♪♪♪♪
Haruka's Big 4tune♪♪♪♪


Sunday, March 16th
@Yuki Izakaya 525 Frenchmen st.
No cover 8-11pm

初めてのリーダーライブを!



この三ヶ月、この街で出会ったたくさんのミュージシャン仲間が遊びに来てくれて、本当に感激しました。
わたしは、特に古いジャズの仲間たちと一緒にいることが多いのですが、

だいたい同年代の兄弟バンドみたいな、助け合ってるバンドがいくつかあって、友だちの輪も広がってとても素晴らしい経験をさせていただいています。

みんな家族みたいに仲が良くて、大好き。

初めて尽くしでしたが、とっても楽しく満足でした。

また機会をいただけるように精進いたします。

Haruka
HARUKA's BIG 4TUNE / comments(0) / trackbacks(0)