ニューオリンズ在住トロンボーン吹き
Haruka Kikuchi 菊池ハルカ
28歳になりました
I had a wonderful birthday with my family in Japan, then I'm back to New Orleans today.



10月15日に、一つ歳をとりました。
誕生日は、例年通り日本で家族とのんびり過ごしました。


大きな環境の変化と、予期せぬ出来事に翻弄された27歳の決意をバネに、

今年はもっともっと駆け抜けたいと思います!

来年の今頃はプロデビュー10周年にあたるので、何か出来たら最高だね!

今回の勝手にJapanツアー、関係者のみなさま、お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。また懲りずに遊んでください!



また、大変失礼ながらご挨拶さえ出来なかったたくさんのお世話になった方々、また機会を見つけてお伺いさせてください!


それでは、今からニューオリンズに戻ります。

今回はヒューストン経由なのですが、成田からヒューストンまではぴったり12時間も飛行機に乗っています…長いっ!


heading to New Orleans via Houston from Narita, Japan.
成田の夕暮れ

xoxoxo

Haruka Kikuchi
Photos / comments(0) / trackbacks(0)
4.Dec. Christmas Fantasy
今夜6日のかつしかFM浅草ラヂオ屋本舗さん『いってらっしゃい!ハロSP』お聞きいただいた方いますでしょうか?

ニューオリンズへ渡米するわたしをラヂオ屋がバッチリ送り出していただく企画満載でした!

後日ポッドキャストなどでも聞けるのかな?ありがとうございました!

そんなわたしは、あやうく渡米出来ないかも!?な事態に陥っていました…

急性胃腸炎!

昨日のお昼前とつぜん発症しました涙。

…記憶にある限り、
夏のタモリカップ、
秋のリトルマルディグラin松江、
大きなイベントの度に胃を壊していたわたしですが、なんの緊張もないはずの母との旅行中に発症しまして、

今日は仕事をお休みする事態に。
演奏の仕事も残り少ないのに、悔しいです。ライブは頑張ります。

でも、これが2週間後じゃなくて良かった…飛行機乗れないところでした。


というわけで、旅行はどこへ行ったかというと、こちら!!


東京ディズニーランド。

一眼レフカメラが入院中のため、昔のデジカメ引っ張り出して写真撮ってきました!













今回のお目当ては、ランチショーとディナーショー!ダイアモンドホースシュー、初めて行きました。






ジェシー可愛いな。

ディナーショーはミッキーとミニー!



今日のミニーちゃん弾けてる!


ミッキーかっこいい!

劇中には、ハチャトゥリアン楽団のCDにも収録しているYou are my sunshineやBill Bailey, won't you please come homeが流れて、わたしの方向性はぶれていないと確信!笑


菊池家おすすめのディズニー楽しみ術は、ディズニーランド内のポストから手紙を出すこと(ディズニーシーでも可)。記念スタンプを押して届けてくれます。切手もショップで売ってるよ。


自慢の実家です(ウソです笑)


贅沢をして、ホテルにも泊まりました。朝日と東京湾とディズニーシー!

…それで、この後体調悪化で大変なことに。。。

やっとの思いで帰宅するも、嘔吐が止まらず、生まれて初めて夜間の緊急外来にお世話になりました。

点滴して、一日絶食して、今はやっと普通に起き上がれます。メールなども返さなければ、あぁ。

念のため明日も病院ですが、明日の夜のライブは行きます!!


ママありがとう○

菊池ハルカ
Photos / comments(0) / trackbacks(0)
Disney's HAPPY HALLOWEEN HARVEST 2013
パレードはじっくり鑑賞しなかったけど、写真撮ってきました!



2歳の頃から、ミッキーマウスのとりこ。彼のおかけでニューオリンズに興味を持って、今に至るの、ほんとだよ。

















はじめて、ショーレストランにも行きました。本当はBLUE BAYOUに行きたかったのだけど満席で、当日予約で唯一あいていた、ここ!


美しい南太平洋に浮かぶ島々の歌と踊りを、バンドの生演奏で楽しめるディナーショー「ミッキーとミニーのポリネシアン・パラダイス」!

タイトルにミッキーとミニーって入っているのに、キャラクターは出てこないと思っていたので、すごく嬉しかったです。











きゃーーーー!


チップとデールがテーブルまで来てくれたり、ミッキーとミニーがプレゼントくれたり、幸せす…☆


ニューオリンズが舞台のディズニープリンス、ティアナと一緒に行きました。

えへへ。

菊池ハルカ

Photos / comments(0) / trackbacks(0)
OKINAWAn FOOD
台風の翌日、沖縄へ行ってきました。


食べもの食べ過ぎた、おなかいっぱいだから、おすそ分け。








もずくの天麩羅!!!!


この夜、この子は切り身の状態のまま、私の夢の中で泳いでいたよ。






水族館にもいた高級魚セミエビを…










食べたー!






アメリカ統治下時代に上陸した、日本初のファーストフード。不思議な味だった気がする。

えへへ。

菊池ハルカ

Photos / comments(0) / trackbacks(0)
6.Sep.藝祭2013
母校の東京藝術大学学園祭。毎年、初日の御輿パレード見に行ってます。母も、私が入学した年から皆勤賞、7回目。



噴水無くなってステージが出来ていたり、上野公園にフリマがあったり、藝大の横に上島珈琲が出来ていたり、すごくいい感じになっていた。わたしが在学中は工事中ばっかりだった。
























わたしは音楽学部楽理科卒なのですが、今年の工芸×楽理の法被かわいかった!




サンバなう


謎の恒例行事、綱引き大会


ママの戦利品!






わたしは指輪とピアス!

宮田学長もお見かけ出来たし、良き日でした。


深海展にも行きました。


夜は、こんなオシャレなイタリアンレストラン、青いナポリで8ヶ月ぶりくらいに演奏してきました。

良き日でした。

菊池ハルカ
Photos / comments(0) / trackbacks(0)
R.I.P. for Uncle Lionel
今までニューオリンズには5回くらい行きましたが、その中でも特に印象的な、去年の7月の出来事。

遠すぎる距離に祈りを込めて。











photo by haruka

(ちなみに、ニューオリンズ滞在記は、このブログのカテゴリー選択で簡単にご覧いただけます。よろしければ!)
Photos / comments(0) / trackbacks(0)
26.Jun. TDSにて


良くみると…



父!?
Photos / comments(0) / trackbacks(0)
14.May. Happiness Is Here
念願の今年初ディズニー☆

東京ディズニーランド30周年おめでとうございます!










その他、ニューオリンズを感じられるいつもの風景にも癒されました。





…いつも、ディズニーの写真ブログ、写真が多すぎると言われるため、今回はこのくらいにしておこう!
(いつもは1日で平均2000枚撮るけど、この日は940枚だけだったし!)


最近、作ったピアス☆見た目に反してとても軽いですよ。

菊池ハルカ
Photos / comments(0) / trackbacks(0)
SAKURA(3月21日)
上野公園 Ueno Park,Tokyo JPN








うちの前も in front of my house




ハロ @harombone

Photos / comments(0) / trackbacks(0)
1-2.Mar. 京都、奈良、修二会
3月1日、2日と、家族で京都奈良へ行きました。一日目は母と2人で京都へ行き、夜に奈良に住んでいる妹と合流、二日目に父が奈良にやってくるという、現地集合な家族旅行でした☆

相変わらず、写真いっぱい撮りました。




新幹線にて。二方向からの富士山!




初めて行った、金閣寺!








八坂神社近くにて、とても美味しかった!


隠れミッキー発見☆










お雛様いっぱい。


これもお雛様、和菓子。

今回の旅のメインは…東大寺二月堂修二会、通称「お水取り」です。


初日である3月1日、私は初めて拝見しました。

東大寺二月堂の修二会(しゅにえ)は、天平勝宝4年(752)から1260年余り、災害があろうと戦争があろうと、一度たりとも途絶えたことのない法会だそうで。

もとは旧暦の2月1日から行われていたため、二月に修する法会という意味をこめて「修二会」と呼ばれるようになり、また二月堂の名もこのことに由来する。

行中の3月12日深夜(13日の午前1時半頃)には、「お水取り」といって、若狭井(わかさい)という井戸から観音さまにお供えする「お香水(おこうずい)」を汲み上げる儀式が行われます。また、この行を勤める練行衆(れんぎょうしゅう)の道明かりとして、夜毎、大きな松明(たいまつ)に火がともされ、参集した人々をわかせます。このため「修二会」は「お水取り」・「お松明」とも呼ばれるようになりました。(参照:http://www.todaiji.or.jp/index/hoyo/syunie-open.html

というわけで、私たちはこのお松明の部分を見に行きました。





火の粉を浴びると、ご利益があるんだとか!



その中に、「復興祈願」の文字と大物歌手の名前の入ったお松明を見つけました。
復興が何を指すのか…今まで何を目にしても、何を言われても、震災や復興に直接関する発言はひたすら飲み込んでいましたが、これからもそのつもりです。でもそれは、無関心とは違うんです。←これが言いたかった!これだけは、いつか意思表明しておこうと思っていた!

3月11日東日本大震災からの復興とは、私にとっては、まだまだ自分自身の問題なんです。

震災前からの夢を叶えること、震災後に生まれた夢を叶えること、その過程で卑屈にならないこと、その他。あの時挫けなかったこと、これからも大切にしていきたいなと思う。
今はまだまだ、生活するのが精一杯アーティスト。いつの日か、復興祈願のお松明を寄付した大物歌手の方のように、社会貢献できるアーティストになりたいものです。

人間としても、大人としても、音楽やる人としても、悲しくなるくらい全然ダメな私。
かなりどうでもいい話ですが…学生時代、仕事やミュージシャンの先輩方から、
「そんな珍しい事に興味があるなんて、友達いないでしょ?」
と言われていました。その頃は普通の友達もいたし、普通に遊んでいたし、友達いないなんて、失礼だなぁと思っていたけれど、だんだん年を重ねるに連れて、周りの子たちとどんどん離れていき、去年の誕生日、ふと思えばついに同年代の友達が殆どいなくなってしまったなぁと感じてる…友達って、なんだろう。
誰かが道を作ってくれる世界じゃないから、今はただとにかく、自分の事と、自分のごく身近な周りの事を、こなしていくので精一杯な毎日です。今年はもっと、余裕が出てくるといいなぁ。どうかなぁ。


お水取り直後の二月堂から眺めた景色。


やっほーせんと君!翌日は父も参加して奈良観光。


秀吉が500人連れて花見した名所などを回るも、まったく桜の季節ではなかったので、花粉に悩まされて終わりました笑!


雪まってるよ、寒いよ!




せっかく来たので、脳天大神へ。頭が良くなりますように。






カエル!

翌日、東京で演奏があったので、1人で先に帰りました。カエル!
Photos / comments(0) / trackbacks(0)