ニューオリンズ在住トロンボーン吹き
Haruka Kikuchi 菊池ハルカ
LITTLE MARDI GRAS 2014 in Matsue (リトル・マルディグラ 2014)
10月5日(日)
リトル・マルディグラ2014でした!
http://www.little-mardigras.com

島根県松江市と、その友好都市であるアメリカ合衆国ルイジアナ州ニューオリンズ市。遠く離れたふたつの都市の友好を、世界3大カーニバルのひとつである、ニューオリンズ名物パレード「マルディグラ」で盛り上げたいと、2011年より松江市のみなさんと活動を続けてきているイベントです。


台風18号接近による悪天候により、残念ながら街中パレードは中止との判断をさせていただきました。楽しみにしていた方、準備にご尽力頂いた沢山の方々、申し訳ありませんでした。




しかし、会場の島根県民会館は、入口からロビーまでマルディグラムード一色!!(私は、ニューオリンズで購入してきたマルディグラに関する書籍を寄贈させていただきました。)


How wonderful surprise that my friends are introduced in the lobby.
近ごろ一緒に演奏をすることになったSwamp Donkeysのみんなの写真を、ロビーで発見!本人達にお知らせしたら、とても喜んでいました。


松江在住のシンガーソングライター浜田真理子さんとも再会。この日の司会のおがっちさんと3人で記念撮影!


松江在住のサックス奏者で、8月にニューオリンズに遊びに来てくれた宮本美香ちゃんとも再会。

さて、本編はBLACK BOTTOM BRASS BANDさんを迎えてのワークショップに、各参加団体の演奏会に、大変な熱気となりました。



室内パレード、全員での参加は懸念されていたのですが…

その時、私の中では2012年にニューオリンズで体験したひとつの出来事が強く思い出されました。

それは、Treme Brass Bandの名物おじいちゃん、Uncle Lionel氏のお葬式での一場面です。ニューオリンズ市内にある、マヘリア・ジャクソンホールにて行われたお葬式では、盛大なパレードが準備されていたのですが、外は大雨の悪天候。





すると、ロビーに溢れたミュージシャンやら人々が、ホールの中をパレードしはじめたのです。






だから、どうしてもとパレードを決行させていただきました。間際までたくさんの方にご協力頂きまして、本当にありがとうございました!














8月に訪問団としてニューオリンズに来てくれたみんなとも再会。とても素敵な自前のマルディグラの衣装で大盛り上がり!





BLACK BOTTOM BRASS BANDさんもパレード、ステージともにお祭り騒ぎ!




ハチャトゥリアン楽団は、シークレットゲストにニューオリンズよりクラリネットの名手Tom Fischerをお迎えしてのステージでした!



This little light of mine.
I'm going to let it shine.


実行委員のみなさま、スタッフのみなさま、参加者のみなさま、出演者のみなさま、本当に本当にありがとうございました!

松江とニューオリンズと、その街に暮らすみんなが奏でる音楽が大好きです。

来年は…ハレルヤ!

little mardi gras 2014 in Matsue


菊池ハルカ Haruka Kikuchi
マルディグラJAPAN / comments(0) / trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。